カテゴリ:日々のこと

2015年9月 8日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

浅草橋工房さんで冶具(じぐ)つくり

ワークショップや、制作でお世話になっている浅草橋工房さん。

浅草橋工房さんは、様々な工具、工作機械を自由に使用することができるレンタル工房です。

いろいろな工作イベントも開催されています。

こちらをお借りすることで、作業が一段とスムーズになりました。(*^_^*)

今回は、灯り作りの「冶具」(じぐ)をつくりにきました。

「冶具」(じぐ)という言葉は、灯りづくりをやって初めて知った言葉でした。

治具という言葉は色々な分野で使われていますが、灯りづくりでは、シェードを作るときの木型を作ります。

これを使うことによって、簡単に形をつくることができ、両面同じ形に作らなければいけないライトのときには、すごく便利です。

これで、初めての方にも、比較的簡単にシェードをお作りいただけるようになります。(*^_^*)

浅草橋工房ホームページ http://www.craft-studios.com/

手作りライト教室ブログ:冶具(じぐ)作り

手作りライト教室ブログ:冶具(じぐ)作り

手作りライト教室ブログ:冶具(じぐ)作り

手作りライト教室ブログ:冶具(じぐ)作り

2015年5月 6日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

かわいい懐紙(かいし)見つけました。(東京墨田 手作りライト教室ブログ)

2015年のゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか。

楽しいゴールデンウイークも今日で終わりの方も多いかと思います。

昨日は、友人たちと食事をしながら、いろいろおしゃべりをしました。
最近の近況報告にはじまり、親こと、体のこと、これからのこと・・・話題は次々と湧き出てきます。
4時間をこすおしゃべりで、おおいに発散できました。(^^)

待ち合わせの前に立ち寄ったお店でカワイイ懐紙(かいし)を見つけました。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:かわいい懐紙

東京墨田 手作りライト教室ブログ:かわいい懐紙

懐紙(かいし、ふところがみ)とは、懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙のことで、
手にして持ち歩いている紙という意味で手紙(てがみ)ともいうそうです。(Wikipedia:ウィキペディアより)

お茶菓子の下にひいてあるのを見かけますよね。

私好みのかわいい模様にひかれて購入。和紙なので灯りに使えそうです。

東京 三軒茶屋の東急ストアの雑貨屋さんで購入しました。

2015年1月17日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

冬の和紙づくり 「楮かしき」

明日から東京 台東区で親子の灯り教室、「親子で挑戦!和紙で作るかわいいライトたち」がスタートします。

これからほぼ毎週の日曜日 5回の開催です。

今回の募集対象は、4歳から7歳までのお子さん。親子で参加して一緒に灯り作りをしていただきます。

第1回目は、和紙のお勉強と和紙漉きではがき作りです。

準備、真っ最中です。幼稚園のお子様でもわかりやすい和紙レクチャー。頑張ります!

和紙といえば、和紙の原料の楮は、11月から12月に収穫。

この時期、和紙の原料つくり真っ最中です。写真は、「楮かしき」の様子。

手作りライト教室:和紙づくり

先日、埼玉県 小川町にあるの埼玉県伝統工芸協会にいって「楮かしき」の様子をみてきました。

「楮かしき」は、和紙の原料になる楮を収穫したあとに、大きな窯で楮をむす作業です。

手作りライト教室:和紙づくり

楮を蒸すと、楮の黒皮が向けやすくなります。

私も黒皮抜き体験させていただきました。面白いくらいつるんとむけます。

この皮からたくさんの工程をへて、和紙の原料がつくられます。

手作りライト教室:和紙づくり

手作りライト教室:和紙づくり

2014年11月22日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

イケヤで見つけました!!(2)

こんにちは、手作りライト教室のしまだです。
灯りの素材を探しにイケヤに行くことがあります。先日、思わず購入してしまった、サボテンたち。

手のひらにのる高さ10cm足らずのカワイイサイズです。(^^)
3個セットで500円しなかったです。

手作りdeライト教室でもサボテンをモチーフに灯りを作っています。
灯りにしてもカワイイサボテンです。

東京墨田・手作りライト教室ブログ:イケヤのカワイイサボテンたち

東京墨田・手作りライト教室ブログ:イケヤのカワイイサボテンたち

 

東京墨田・手作りライト教室ブログ:イケヤのカワイイサボテンたち

2014年10月16日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

イケヤで見つけました!!(1)

こんにちは、手作りライト教室のしまだです。

先週に引き続き、台風対策でベランダの植木がダイニングに集合している我が家です。

さて、いよいよ今週末の10/19のすみだ川ものコト市が近づいてきました。準備真っ最中です。

手作り照明教室ブログ

先日、ディスプレーに使えるいいものはないかとイケヤに探しに行きました。
それまで、いろいろなお店を回って探してきましたが、これっていうものが見つからず。
いよいよ自分で作ろうとおもったものの、最後にイケヤを見てみようといったところ。

ありました!!ありました!!

まさしく理想の一品。いやそれ以上のスグレモノです。 

本来は、小物入れなんですが・・・

手作り照明教室ブログ:イケヤで見つけたスグレモノ

引き出しを出すと、こんな感じに。まさしくディスプレーに早変わり。

手作り照明教室ブログ:イケヤで見つけたスグレモノ

そして、小ぶりのライトを飾るとこんな感じに(^^) 
使わないときは、引き出しをいれてしまっておける。

お値段 1,999円。

イケヤさんありがとう!!

箱に色を塗ったり、バックに、かわいいペーパーをはったり。いろいろアレンジできそうです。
コンセントをつけて、小ぶりのナイトライトのディスプレーボックスにも使えそうです。

手作り照明教室ブログ:イケヤで見つけたスグレモノ

今回の手作り市、小ぶりのLEDライトも作りました。

ワイヤーのワークショップも開催します。ブースに遊びにいらしてください。

詳しくはホームページで、

http://sumida-monokoto.info/

1  2  3  4  5  6