灯りブログ

2014年8月27日
Eiko*さんの、手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

手作りライト教室ブログ:和紙の模様つけ体験

東京 墨田区に引っ越して5年がたちました。

墨田区は、江戸時代から「ものづくり」のまちとして発展してきて、現在、わたしたちの身の回りにある製品の多くに墨田区の「ものづくり」が活かされています。ものづくりの工房もたくさんあります。

灯りで使う和紙、近くでお店はないかとネットでさがしていたところ、

「KAMISM Lab.(カミズム ラボ)」さんの工房を見つけました。

和紙の加工製造を専門とする工房ショップだそうです。

家から3駅の近場、面白い体験がやっていたので、さっそくいってみました。

体験したのは、櫛(くし)引きという、和紙に櫛で模様を描く技法。 

灯りづくりにも使えそうです(*^-^*)

まずは、完成作品が下です。

手作りライト教室:和紙の模様付

こちらが、塗料。

手作りライト教室:和紙の模様付

和紙を均等に塗ります。

手作りライト教室:和紙の模様付

下の写真は、KAMISM Lab.さんの手作り櫛。本当は、本物の櫛でやるのかな?

先ほど、塗料を塗った和紙の上から櫛で模様を描いていきます。
あっという間に模様が描け、あとは乾かすだけ。

手作りライト教室:和紙の模様付

櫛で描いたとは思えないできばえ (*^-^*) 

手作りライト教室:和紙の模様付

スカイツリーのある駅、押上駅から歩いて2分。

その他、木版や墨流しといった伝統技術、墨流しの応用のマーブリング技法も体験できます。


実は、私は墨流し以外、3つを一度に体験してきました。楽しかった。丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
今度は、豆本の体験に伺わせていただきます。

是非、行ってみてください。

墨田区には面白そうなところがたくさんありそうです。いい街だ。

***********************************************************

KAMISM Lab.(カミズム ラボ)
 
東京都墨田区業平3?7?11
(東京メトロ押上駅B2出口から徒歩2分)
03?5637?8571
 
営業時間/10:00?18:30(ワークショップは16:45まで)
定休日/火曜・祝日(ワークショップは月・火曜・祝日休)
※ただし、祝日が土曜または日曜の場合は営業
ワークショップ:4人以上の場合は要予約。木版や櫛引きなどの加工を体験できます。木版の場合、はがき3枚分の体験で1000円。所要時間約15分。