灯りブログ

2014年7月11日
Eiko*さんの、手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

東京墨田 手作りライト教室のお教室風景

手作りライト教室。さてどんな雰囲気なんだろうーと、はじめて来られる方は、少し不安なもの。

どんな雰囲気か、お教室の様子をご紹介させていただきます。(*^-^*)

東京 墨田教室は、その名の通り墨田区にあります。

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

東京スカイツリーのおひざ元に位置するところの自宅でお教室をやっています。

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

初めての方でも、2時間ほどで作れるライトもあります。(*^-^*)

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

ハンダ付けするのは、学校の技術の時間以来、十数年ぶりにさわるという方から、
生まれて初めてという方まで様々な方がいらっしゃいます。

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

お好きなデザインでお作りいただけるライトもありますが、
初めての方は、初級作品をお作りいただき、灯りづくりに慣れていただくのをおすすめします。

初級作品には、型紙もご用意しているのでそれを参考にお作りいただけます。

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

作る姿はもう真剣、夢中になって作られる姿は、美しい― (*^-^*)

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

この日は、妊婦さんのお嬢様とお母様が体験にいらっしゃいました (^^)

すでに完成されたお母様は、うちの金魚とどじょうたちを観察中。(^^)

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

で、手作りライト、第一作目完成!!!! パチパチパチ。

完成すると皆さんで点灯式をします。

初めて灯りが灯ると、わぁ-と歓声があがります。お教室での一番うれしい瞬間です。ヽ(*^^*)ノ

下は、前日にハートの模様を考えていらしたお母様の作品です。

ハートの模様は、お好きな模様にしていただけます。素敵に完成しました。

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

そして、お嬢様は、半立体のシェードのダイヤモンドのナイトライトを作られました。

左が見本で、右がお嬢様の完成作品。いいできばえです。和紙は、ブルーの和紙を選ばれました。

シェードに使用する和紙は、お教室にあるものから、お好みのをお選びいただけます。

初めての手作りライトでしたが、中級作品にチャレンジ。
ダイヤモンドのナイトライトは、お気に入りのライトで作りたいライトだったそうです。

すこし難しかったと思いますが、よく頑張りました。 ヽ(*^^*)ノ

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

そして完成すると、皆さんされるのが、写真撮影。

一生けん作って完成したライトは、すごくいとおしいんです。(^^) 

なんたって、世界に一つしかないライトですから!!

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

きれいにとって、お友達に自慢してください。(*^-^*)

東京墨田 手作りライト教室:お教室風景

お作りいただいたライトは、その日から、ご自宅の灯りとしてご使用いただけます。

まずは、手作り体験で灯りづくりの楽しさを味わってください。

お教室でお待ちしています。(*^-^*)